お知らせ

アプリ開発やネットビジネスの情報を発信するブログを始めました!

はじめまして。この度、本ブログを始めました Saaay です。

自分は主にスマートフォンアプリや Web サービスの開発をはじめとするネットビジネスをして生計を立てている個人開発者です。このブログを通じ、アプリの個人開発者の実情やノマドライフにおける現状などを発信していければと思っています。

アプリの開発歴や実績はどのくらいあるのか

初めてアプリを開発したのが 2013 年の秋頃なので、比較的古参の開発者だと思います。また、時に Web 開発をしてみたり、IT 企業で働いてみたりをしながらも、なんやかんや 2019 年現在まで続けている惰性的な開発者でもあります。

また、これまで開発してきたアプリは、一部非公開なものも含めれば 100 タイトル近く、累計ダウンロード数は 850 万ほどになります。主に Android アプリを中心に開発をしています。

これまでどんなアプリを作ってきたのか

以下に代表的なアプリを2作挙げてみます。なお、DL 数は各アプリの公開日から 2019 年1月現在までの累計となります。

『付き合える度診断』:約 80 万 DL:評価 4.0

『付き合える度診断』タイトル画像

好きな人と付き合える確率を算出する『付き合える度診断』です。確率は対象の人との距離感や親密度などをもとに算出しています。また、不定期に更新される恋愛コラムやユーザーが答えてくれる恋愛アンケート機能など、恋愛に関するサポートツールも充実させています。

『精神年齢診断』:約 70 万 DL:評価 3.8

『精神年齢診断』タイトル画像

自分の精神年齢を計測する『精神年齢診断』です。診断結果としては精神年齢の他、性格要素のレーダーチャートが表示されます。また、付録として全国ランキンング付きのパズルも用意しています。

その他の開発アプリ

以下のリンクより公開中の全アプリを確認することができます。1つ目のリンクは、主に現在活動中のアカウントのもの、2つ目のリンクは、開発を始めた初期の頃のものとなります。

本ブログを始める動機や目的はなにか

個人開発を始めて5年間、取材などに答えることこそあれど、あまり主体的に情報を発信することがありませんでした。それゆえ、このブログを契機に、多少なりとも蓄えた知識やノウハウを少しずつアプトプットしてみようかと思っています。

これからアプリ開発を始めようと考えている人、あるいは、始めていてもなかなか成果が得られない人に、少しでも役に立つ情報をお届けできれば幸いです。

最後に言いたいことはなにか

ブログや SNS はあまり得意なほうではありませんが……なるべく有益な情報を、時に無益な情報と織り交ぜつつ、継続的に発信していきたく思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

Timeline